ベトナム ハノイ旅行記~1日目~

ベトナムハノイ旅行記

 

 

~1日目~

 

 

 

8:55 羽田発

| 

🛩ANA

機内食

「海鮮丼」と「タンドリーチキン」の二択でした。

どっちも美味しかった👌

|

13:10 ハノイ

 

 

日本との時差は2時間

なのでフライトは大体6時間でしたね

 

 

 

ついについたベトナム

 

入国カード類を書かないことに驚き

 

そしてこれはどこの国もそうだけど

入国審査が長蛇の列(゜д゜)

 

窓口がたくさんあって

ASEAN] [VIETNAM] [FOREIGNER]

とか分かれてて、

どこ並べばいいんじゃーって悩んだけど、

実際どこ並んでも良さそうだった笑

 

てかお兄さん!

めっちゃゆっくり入国スタンプ押すのね笑

スピードアップして~!!笑

 

 

そんなこんなで

13:50くらいに到着ロビーに出たんだけど

送迎の人が沢山いすぎて、誰が自分たちのドライバーだか何だか🌀

 

ひと通り見たけど私の名前が見つからない…

もう1つの出口があったからそっちも見てみたけどいない…

三往復くらいして探すもいない…

30分くらいウロウロしてた気がする笑

 

 

 

どーしたもんかとホテルにメール

(空港のwi-fi快適)

 

 

「空港着いたけどドライバー見つからないよ~

どーすればいいの~?」

 

そして即レス(素晴らしい👏)

 

ーーーーーーー

今向かってるから心配しないで~

ちょっと待ってて

後でね~

ーーーーーーー

 

おいおいおいおい

なんのために前もって到着時間を伝えといたんだよー笑

とまぁ乗っけからベトナムタイムに歓迎され笑

 

 

待つこと数分…

 

私の名前と

前もって決めておいた合言葉(puck up code)を書いた紙を持ってウロウロする

超絶普段着のおにーさんを発見

 

 この人は「45 min!」くらいしか英語できないっぽかった

 

 

空港からホテルまで45分の道のり

目に入る全てが新鮮で面白い

 

凄いところに来てしまったなーって笑

 

TOTOのでーっかい広告がありました。

 

お家はどれも可愛いつくりです

新しくはないけれど…😅


f:id:bellsjhw:20171217234718j:image

 バイクやっぱり多いですね

空気はガス臭い😷

 

そんなこんなでこちらがホテル前の通りです。
f:id:bellsjhw:20171217234817j:image

今回のホテルは

「Splended Star ごにょごにょ(後でちゃんと書く笑) 」

 

着くとフロントスタッフがすぐに荷物を持って案内してくれました。

ハノイの地図を広げて訛の強~い英語で説明してくれます

そんな中サラッと

「前のお客さんが体調を崩してて部屋が空けられていないから今日は同じ系列の別のところに泊まってくれない?」

と中々の発言をぶち込んで来ました笑

 

ヤダと言ったところで部屋ないんでしょ笑

特にこだわりはないので「いいよー」って言ってタクシーで数分の別のホテルに案内されました。

こちら↓↓

Splendid Boutique Hotel
13 Hàng Chiếu, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
+84 24 3710 0629

https://goo.gl/maps/KrVw2DdVwSQ2

 

これで15時くらいかな?

 

あ、ちなみにホテルにはドアマンがいます

エントランス横のソファーに座ってスマホいじってるお兄ちゃんは大体ドアマンです。

近づくとドア開けてくれます

 

お部屋まで荷物も運んでもらえてありがとう~

 

お部屋はこんな感じ↓↓
f:id:bellsjhw:20180601191716j:image
写ってないけど手前にほっそいシングルベッドがあります。それでツイン。

 

さて、お部屋でしばしゴロゴロ

なーんにも調べずベトナムまで来たのでとりあえず美味しいものを調べる((φ(-ω-)カキカキ

 

 

めぼしいお店を見つけて

夜ご飯を食べに行くことに、

 

我々大体wi-fiは借りずホテルのwi-fiだけで旅をするのですけど

そんなとき便利なのがGoogle Map✨

オフラインで地図を保存できるのでGPSのみオンにすれば現在地を把握しながら動くことができます

(行きたいところは前もってwi-fiがあるところでお気に入りや行きたい場所に登録しておく方がいいです。後で行きたくなってもwi-fiがないと検索が出来ないので💦)

 

 

そしてGoogle様のお力を借りてお店に行きま…

その前に!

まずはお金を両替します。

ちなみに日本の空港ではドンは取扱していません。

両替できるのはベトナムの空港か、市内の「Exchange」の看板があるところ

 

一般的にジュエリーショップのレートがいいという噂を聞いたのでとりあえず向かうことに。

ジュエリーショップもいっぱいあるし、Exchangeの看板も沢山あります。

 

ちっちゃいことは気にするな精神でとりあえずてきとーに目についたジュエリーショップのおばちゃんに両替をお願いしました。

確か2,000円?くらい替えた気がします。

日本円でもドルでもだいじょーぶ🙆

 

 

さて、やっとお店に向かいます。

 

自転車タクシー乗ってみようかと思ったけど

勇気が出ず……



 

まぁ歩いても20分くらいだったので歩いて行くことに

 

街はこんな感じで

車とバイクと自転車がかなりカオスな感じで走っております笑f:id:bellsjhw:20180601192555j:image
すごく危険に見えるけど、カオスな分

車でもそんなにスピードを出してない(出せない)ので、

割とすぐにこんな道路でも丸腰で横断できるようになりました✨
f:id:bellsjhw:20180601192402j:image

 

ハノイの真ん中にある湖。
f:id:bellsjhw:20180601192420j:image
夕暮れ時きれいだった~🌇

 

そしてこちらちょうど明日オープンのマクドナルドが!!
f:id:bellsjhw:20180601192609j:image

ハノイ1号店らしくピカピカでした✨

 

 

そんなこんなで

ハノイを散歩しながらたどり着いたフォーのお店

『PHO THIN(フォー・ティン)』
f:id:bellsjhw:20180601192245j:image

フォー・ティン
13 Lò Đúc, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム

https://goo.gl/maps/vav81Ge66WU2

 

すごい。

この見た目が美味しいんだろうなと感じさせるよ
f:id:bellsjhw:20180601192254j:image

この入り口のところで注文→支払い

 

メニューはフォーのみなので

「Two!」と言って

一人50,000ドン(約250円!)ずつ渡せば完了です。

 

てきとーに中の空いてる席に座ります。

カウンターみたいなとこに座ったら

こっち座りなって店員さんにテーブルに案内された笑

 

そして…

ちょっとお店をキョロキョロ見渡してる間に…

 

 

ドン!
f:id:bellsjhw:20180601192121j:image

 

来ました。割と大きい笑


f:id:bellsjhw:20180601192130j:image

この大量のネギ!素晴らしい!

スープもなんとも言えない美味しさ!

今まで日本で食べてたフォーとは全然違う…

また食べに行きたいくらい

 

パクチーの存在は感じなかったので入ってないのかなぁ?(外人だからあえて入れなかった可能性もあると思った笑)

もしくは入ってたけどスープとネギで消されたのかもしれぬ(`-ω-´)

 

隣にあるのは辛いソースだと思います。(見るからに辛そうなので辛いもの苦手な私は口にしなかった笑)

 

量はあるけどペロリといけてしまいました。

いやーほんと美味しかった!!!

 

 

 

 

帰りはすっかり日の落ちたハノイをまたお散歩

 

こちらオペラハウス
f:id:bellsjhw:20180601192623j:image

f:id:bellsjhw:20180601192635j:image


その目の前の大通り
f:id:bellsjhw:20180601192651j:image
ここもビクビクしながらも歩いて横断できた笑

 

自転車タクシー🚲
f:id:bellsjhw:20180601192715j:image

 

誰かお偉いさんの像
f:id:bellsjhw:20180601192734j:image

 

帰りがてら海外旅行の醍醐味である

ローカルスーパーに立ち寄りました

Aeon FiviMart Ly Thai To
27A Phố Lý Thái Tổ, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
+84 24 3926 4823

https://goo.gl/maps/aZoeuVXRgWC2

特にめぼしいものがなかったのとまだ初日なので

飲み物(ヤクルト←)とドラゴンフルーツを買って帰宅(ホテル)
f:id:bellsjhw:20180601192748j:image
もう値段も忘れてたしまった…

まぁ普通のドラゴンフルーツでした笑

 

 

そんな感じで1日目はしゅーりょー!

 

 

なんだけど

 

ホテルのシャワーは温度が安定しなかったな笑

それと扉はあるけど下から容易に水が溢れて

ユニットバスのトイレ部分はびしょびしょになるので注意⚠笑

 

あとは海外ならどこもそうだけどリンスは持っていこうね!!