エジプトでUber使うときの注意点!

エジプトではその辺のタクシーに乗ってはいけません。

ぼったくられます。

 

では何を使うのかというと、

カイロやギザの周辺ではUberです。

ガイドさんもウーバーが一番安いと言っていました。

支払い方法はクレカを登録しておきます。

 

 

 

てことで、ギザのホテルからカイロのホテルに移動する際にウーバーを呼びました

 

ウーバータクシーが来たので、乗ろうとしたら、

運転手のおじちゃんが

「クレジットじゃなくてキャッシュでくれ、150EGPだ」って言うんですよ

(ウーバーの画面表示では90EGP)

 

ここで、「それなら乗らない」とか、「現金だとしてもウーバーの90EGPより安くしろ」とか言うのが正解なんですが、

日本人の感覚として150EGP(1,000円)で30~40分の距離行くって大分安いと思っちゃって、

「別にいいよ」って言っちゃったんです

 

それで乗ったら

運転手「こっちでウーバーキャンセルするから」って

 

なんかよくわからないけど、ふーんって思ってたら

クレカの使用通知が来たんですよ。

15EGPの。

 

ん??

 

ウーバーのアプリをチェックしたら、こっち都合でキャンセルしたことにされてて

(運転手は乗車場所に行ったけど乗る人がいなかったとか)

キャンセル料として15EGPチャージされてました😑

 

ここでマジでエジプト人嫌いになった笑

 

で、まぁもう乗っちゃってるので、本人に文句言うとトラブルになる恐れもあり、ウーバーアプリ上で

「キャンセル料の再調査」ってやつを申請しました。

理由が色々選べるんですが、

とりあえず「その他」を選択したら

詳細を記入したりするまでもなく、次回の乗車で使えるウーバーキャッシュに15EGP返ってきました。

(よくあるんだろうね、こういうの)

 

当の運転手は

ギリ意思疎通できるくらいの英語でなんだかずっと話してました。

英語話せるエジプト人は警戒したほうがいい、マジで

 

まぁこれで勉強になったので、

次乗る人がまた「キャッシュで払え」とか言ってきたら、乗るの断ろうと心に決めたのでした

 

その後ホテルから博物館に行くタクシーは英語出来なそうな運転手のおじちゃんで、

普通にUberの値段で、話すこともなく、微笑みながら博物館まで送ってくれました。

5分強くらい乗って22EGP(150円)。安い😂

 

最初のキャッシュおじさんの件があったから、

めちゃ良心的じゃん😆と思ってチップで5EGP追加しておいた笑

(チップもウーバーアプリ上で払えます)

 

英語話せなくても仕事ができるのはウーバーのいいとこだね

だから、逆に英語話せるエジプト人にはマジで注意したほうがいい🤨

 

そして博物館からホテルに戻る時、

最初捕まえたウーバーは電話がかかってきて、

(account名が明らかに外国人の乗客に電話かけてくる時点で警戒⚠)

 

「どこ行くの?」って言うの。

いや、ウーバー見れば行き先わかるだろが😡

と思いつつ伝えたら、リリースされました笑

 

その次に捕まえた運転手は英語話せない系で、特に何もなくホテルまで送ってくれた。

ホテル前の道が混んでて時間食っちゃったので、チップで10EGP追加してあげた👏

 

 

カイロ周辺でウーバー使うときは気をつけてね!

英語話せて「キャッシュで!」とか言う奴は乗車断ったほうが安全😤

 

知らぬ間にチャージされてるかもしれないから、そのときはウーバーからちゃんとコンプレイン(苦情)入れること!

 

以上!

快適なウーバーライフを!