【トルコ土産】全部公開!

2018年11月にトルコ旅行に行ってきました

購入したお土産全部見せします。

 

ちなみにトルコの通貨は「TL(トルコリラ)」で

2018年11月現在は1TL≒22円くらいで、トルコリラは暴落中です。

数か月前は1TL≒50円位だったみたいで旅行者にはお得になってます。

 

では早速購入品、、、

 

 

1. トルコ絨毯  ¥28,000-
カッパドキアのツアーで連れこまれた(←)お店で購入

トルコ絨毯の値段はよくわからないし

ぼったくられてるかもしれんけど、とても可愛いので満足。

 

グランドバザールとかに売ってるデザインはやっぱりエキゾチックなものが多いんですが、

こちらのお店は観光客向けとあって日本人好みのかわいいものがたくさんありました💕
f:id:bellsjhw:20181201174719j:image
f:id:bellsjhw:20181201174734j:image

玄関マットサイズ。

めちゃめちゃかわいい💞

 

 

2. 陶器😺 3つで270TL(6,000円いかないくらい)

こちらもカッパドキアのツアーの中で購入。

母からリクエストのあった時計と猫ちゃんです

小皿はおまけでくれた🙌

f:id:bellsjhw:20181201174750j:image


時計はこっち↓と迷ったんだけど

f:id:bellsjhw:20181201225302j:image

 

机に置いたときより可憐で可愛かったのでこっち↓にしました。

(日本語ペラペラの店員さんが並べて見せてくれた😊)
f:id:bellsjhw:20181201225553j:image

日本帰ってきて電池入れたら針が上手く動かなかったので

気になる方はその場で電池入れて見せてくれるように頼んだらいいかもしれない🤔

 

私は東急ハンズにでも時計の針を買いに行きます笑🏃💨

 

猫は最初可愛いのがなかったんだけど

別のお皿売り場の棚の上から見下ろしてる猫ちゃん達がいて、

その子達にリボンタイ🎀がついてるのが可愛くてわざわざ上から取ってもらった

埃かぶってたけど笑、綺麗に拭いてくれました✨

3匹の中からかわいい子を選んだ!

 

お皿はおまけで

小皿コーナーから好きに選んでいいとのことで、

時計と猫ちゃんと同じデザインのものにしました🌷

すこし安い方の小皿(ちょーカラフル👀)なら2つ付けてくれるって言ってた笑!

 

 

3. トルコ石 ¥30,000

こちらもカッパドキアで(以下略)

プレゼントに✨

トルコに来たからには本物が買いたいと思ってたので👍

(トルコ石の産地はトルコじゃないらしいけど笑)

可愛い箱にいれてくれた!
f:id:bellsjhw:20181201174811j:image

 

 

4. ピスタチオ入りチョコレート🍫

これはそこら辺のマートで買ったチョコ(値段は忘れた)

トルコはナッツで有名で、そこら中にこんな感じのものが売ってます。
f:id:bellsjhw:20181201174847j:image

 

 

5. Knorrのスープの素 7TL

なんか色々種類があったけど一番無難そうなものを買ってみた。

けどトルコのお店で飲んだトマトスープは

酸っぱくてトマトジュースって感じで美味しいとは言い難いものだったので

これにも全く期待はしてない笑f:id:bellsjhw:20181201174917j:image

 

 

6. トルコランプ💡 110TL

ぜひぜひ買いたいと思っていたトルコランプ!

 

グランドバザール歩きまくって

1軒だけこの白いランプスタンドが置いてあるお店を見つけました。

他のお店はくすんだ金属色(銅かな?)なんだけど、

白いやつなら我が家にも合うし可愛い!と思って購入

ランプ部分もたーくさんの種類の中から選べました
f:id:bellsjhw:20181201175512j:image

お店のご主人もなんか動きが面白くて可愛かった笑

 


7. なんか良さげなクッキー🍪…? 3つで22.5TL(500円くらい)
f:id:bellsjhw:20181201174835j:image
トルコには個包装のものが全然なくて、

ばらまき土産どうしたもんかと思ったんだけど
なんかパッケージ見た感じよさそうなこれを買ってみた笑
その場にいる人にてきとーに配ろう笑

これ完全にパケ買いだったけど美味しかった!!笑

 

 

 

トルコはやっぱり雑貨が可愛い!!

ランプにお皿に織物などなど、、、

柄がとっても可愛かったです。

 

お菓子は微妙だけど笑